<番宣@広島テレビ>

  • 2008.09.05 Friday
  • 10:57

本日のラテ面。
【画像:181324.jpg】








広島テレビ 4:50 旬感テレビ派ッ!

▽もし妻が倒れたら・・・団塊男・こん身の介護が奇跡生む



チト恥ずかしい番宣コピーである。

しかしまあ、

Shiozyでも信じられないくらいの秀子の快復力であるのは確かだ。

それを「奇跡」と呼ぶか、秀子の「根性」と呼ぶかは、

見る人の判断だろう。

現在、介護に直面中の方々のお役に立てれば幸いだ。


三日間もの密着取材だったので、これを短い時間に編集するのが大変だ。

現在、「尺を切る」のに格闘中らしい。

さて、何分の放映になるのか。楽しみに待つことにしよう。


撮影やインタビューされた方へ。

「わしが写ってない」とか「私のインタビューがない」とかの

不平を言わないようにね。

ともかく、取材協力ありがとうございました。


広島テレビ「旬感★テレビ派ッ!」
本日(金)夕方6時〜7時の間放映



------------------------------------------------
↓↓ランキング卒業しました。足跡記念にどうぞ。
広島ブログ  山口ブログ

コメント
私は毎朝、シャレオのブックガーデン(廣文館)に
立ち寄っています
Shiozyさんの本はレジ横の一番いい位置に平積みされていますね
緑と赤の表紙は目立ちますし
なんだか売れ行きが気になって毎朝チェックしてしまいます

今日は夕方早く帰ります!!

  • のりたま
  • 2008/09/05 11:18 AM
今日放送日ですね。
朝一番に新聞の「ラテ欄」に目を通しましたよ。
大きく載っていまいしたね。
奇跡もうんだのでしょうが、御本人の努力、関わった方々があってこその「奇跡」だと思います。
いや、努力の賜物でしょうか
一時間枠でVの録画予約をしたので、ちゃんと一時間放送してもらわないと 楽しみにしているのに困ります〜
同じ病気になっている方々の目指す道になるに違いありません
  • 強がりや
  • 2008/09/05 11:51 AM
忘れていました
今日のshiozyさんの男前度と秀子さんの美人度をチェックしなくては
  • 強がりや
  • 2008/09/05 11:55 AM
>それを「奇跡」と呼ぶか、秀子の「根性」と呼ぶかは、

もう一つ、サポート:回りの人たち、特に、ご主人であるShiozyさんのサポートなしではこのような回復はなかったと思いますよ。
  • クロス
  • 2008/09/05 12:01 PM
のりたまさん。こんにちは。ブックガーデンの常連さんですか。売れ行き監視よろしくです。(笑)売れてればいいけど。。。今日は早引けしないように。
強がりやさん。こんにちは。これだけ努力したからここまで回復できた、と言えればいいのですが、がむしゃらなだけかもしれません。放送は数分ですよ。(笑)「秀子の美人度」←秀子は恥ずかしいから見ない、といっております。(笑)
クロスさん。こんにちは。Shiozyのサポートは、いわば「罪滅ぼし」みたいなもの。やって当然、して当たり前な世界です。しかし、在宅介護が始まった当初は、ここまで来れるとは思いもしませんでしたねえ。
会社のテレビが壊れているのが今日判明。家に帰って見なくっちゃですぅ。
今、テレビ見ました!!
新参者でshiozyさんのことも秀子さんのこともよく知らなかった私。今日知ることができてうるうるきてしまいました。ありがとう
テレビ見ました
秀子さんの笑顔いいですね〜
わたしも、もう一度母の笑顔が戻るように
『家族愛』で頑張ります
shiozy、秀子さんありがとう
テレビ拝見致しました。
おばちゃんの笑い方、おじちゃんの落ち着いた話し方、
どちらも、全然、変わらなくて、懐かしかったです。




研修会が予定より遅くまであり、見れませんでしたぁ。残念!
誰かビデオみせてくださいな(*^_^*)
  • 花かんざし
  • 2008/09/05 7:21 PM
介護する人、される人によって回復力が違ってくるとしたら…
考えさせられました。

花かんざしさん、ちゃんと録画してますのでDVDなら
差し上げますよ♪・・・ビデオはムリかも?!
  • moco
  • 2008/09/05 7:31 PM
テレビ 見ましたよ〜!
5時から6時と勘違いしていて おかしいなぁ〜?見逃したのかなぁ?と思って 食事の用意していたら・・・・
あっ!Shiozyさまと秀子さん!
見られてよかった!!

花かんざしさま mocoさま ビデオなら録画しましたよ〜
  • ゆきりん
  • 2008/09/05 7:52 PM
良かったね。良かった。良かった・・
万感の思いで胸いっぱい♪

ふふ・・・・事件も事故もなくって^^
無事放送の上にね。秀子さんキレイに映ってたし。
あのTV局のお方が言われてたお時間よかいっぱい放送してくれちゃった。
TV局の方がshiozy&秀子さんの頑張りとか。。
メッセとかちゃあんとわかっててくれたコトが嬉しいです。

σ(・・*)は自分の病院じゃったけどさ。
予定時刻にお外に出て、ワンセグで観ました。携帯で録画もしちゃったぁ・・・

shiozy、秀子さんホントに三日間お疲れ様でございました(^-^)ノ~~
見ました〜
ブログでお顔は拝見してたけど
初めて動くshiozyさん&秀子さんを見て
思わずうるっとしちゃいました。。。

はるめちゃんも出っとたね〜
テレビ観ました。
ビデオもしっかり撮りましたよ
私の後ろ姿も2秒くらい映っとりました。(笑)

うちのトラ吉(主人)くんも
「わしらも あんな夫婦になろうな」って
うるうるしていました。

shiozyさんも、秀子さんも、チワワちゃんも
ほんとにキラキラして
ステキでしたよ 
見ました〜
shiozyさんと秀子さん緊張もしていなくて素敵な笑顔でした。秀子さんの元気になられた姿は今介護している方、されている方にとって力強く思われたのではないでしょうか。それにしても3日間ですか?お疲れ様でしたm(__)m リハ担当の方変わられたのですか?
  • おっちょこおばさん
  • 2008/09/05 9:27 PM
見ました〜
間に合いました〜

秀子さんの頑張りも素晴らしい
でも…やっぱり一人では出来ないですよ
お二人で頑張られたから今日があるのですよね!

共に時を『紡ぐ』っていい言葉ですね

  • のりたま
  • 2008/09/05 9:29 PM
けん玉姉さん。こんばんは。あのパーティ以来ですね。テレビを見ていただいてありがとさん。若い世代の人たちには縁がない世界でしょうが、おじさんもおばさんも一所懸命生きてるっていうことですよね。(笑)
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:32 PM
音♪さん。こんばんは。音♪さんのご両親の介護生活には、何も言えないShiozyです。お母さんの笑顔を見れるようがんばってください。って、音♪さんさんの頑張りはよくわかっていますので、どうぞおからだを壊さないようにね。
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:32 PM
ルプレザンテさん。こんばんは。初コメありがとさん。実家が同じ団地でわしと秀子を知っている。はて誰だろう?た、頼むから正体を教えてくれい。悩んだら今晩眠れんぞなもし。(笑)
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:33 PM
花かんざしさん。こんばんは。ありゃ、皆勤賞の花かんざしさんは見れなかったのですか。幸いmocoさんやゆきりんさんが保存してるようですので、お借りしてじっくり見てくださいね。っていうかあ、リアルでいつも会ってるじゃん。(笑)
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:33 PM
mocoさん。こんばんは。家族愛がないから回復しない、という話ではないですからね。ご心配なく。でも、介助する側が希望をもてないと、やはり病気のご本人は元気がわいてこないのも確かです。元気は周りから。まず介助する側が明るくなることです。
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:34 PM
ゆきりんさん。こんばんは。見逃さなくて良かったです。つい最近初めてお会いしたゆきりんさんには、過去の秀子は信じられないでしょうが、つい数年前はモノもしゃべれない秀子でした。たった2年前はマッサージ状態でしたからねえ。
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:35 PM
はるめさん。こんばんは。取材された皆さんが写ってないのは申しわけないけど、それでも9分の長さでしたからね。全員をいれると1時間番組になってしまいます。秀子は恥ずかしいので見たくないといいつつ見ていました。最後は「わははっは」と笑いながら、「うまくしゃべれてる」と自慢してました。
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:35 PM
アクビさん。こんばんは。動くShiozyと秀子はどうでした。(笑)数年前の秀子はこんなには動けなかったのです。アクビさんもいつかきっと動けるようになる。そして、いつか私ら夫婦とお会いしましょう。あせらないでね。
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:53 PM
ひまちゃん。こんばんは。書店販売第一号のひまちゃんシーンがなくてごめんね。なんせあの膨大な映像の中の9分だからね。チワワがえらそうに写ってましたねえ。(笑)
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:53 PM
おっちょこおばさん。こんばんは。秀子は結構緊張していたのですよ。映像ではうまくしゃべれているので、本人は大満足みたいです。リハ担当の彼は理学の責任者で、秀子の肉体を知っている一番古い人です。(笑)
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:54 PM
のりたまさん。こんばんは。早退してないですよね。(笑)間に合ってよかったです。文字通り「二人三脚」ではありますが、秀子の左足が一番しっかりしております。私の二脚が頼りない。(笑)
  • shiozy
  • 2008/09/05 9:55 PM
6時からTVの前に陣取って・・
ウルウルしながら見ました。
希望の持てない介護に疲弊した心も身体も、私の気持ちの持ちようで明るくできるかも・・・と微かな希望が持てました。元気をいただきました。

TV放送を電話しまくった私のドジ振りをご報告して、今日の感動を締めくくりますね!
「あんたぁ!RCC言うたじゃろう?広テレじゃったじゃんか!」と何本も電話が掛かりました。
どこまでボケていることか!
私にも介護が必要なようです。
  • yuu_fu_ren
  • 2008/09/05 10:05 PM
yuu_fu_renさん。こんばんは。お母様の介護と私たちの介護を一様には比べられません。若い秀子だからできる回復と、老いていく高齢者の介護を同列には語れないのは確かです。しかし、それでも「喪失の横にある喜び」というものがあるように思えます。いつかこのことをブログに書いてみたいと思っています。あっ、yuu_fu_renさんの介護はわかりません。(笑)音戸の方へは本をお送りいたしました。ありがとうございます。
  • shiozy
  • 2008/09/05 10:28 PM
うるうるです。本でまとめて読んで、今日映像を見て、改めて祖母を思い出しました。
祖母が脳梗塞で倒れたのが、50歳の時で、昔なので、入院もせず、自宅で1年間寝たきり、まだ2歳だったわたしは母方の祖父母の家に預けられて、祖母が少し動けるようになって(1年以上経って)、家に帰りました。
祖母は右側だったので、左手足が動かなかったのですが、わたしの記憶にあるのは、今の秀子さんのように、祖父が必死でマッサージしたり、介助してお風呂に入れたりなのです。
倒れる前はとても気が強かったらしいですが、倒れてからは優しくなったらしいです。わたしは優しい祖母しか知りません。
今は亡き祖父母ですが、Shiozyと秀子さんのように仲良かったです。
障がい児に関わる今の仕事をしているのも、祖母のことがあったからだと思います。
とても温かい気持ちになった番組でした。
秀子さんもきれいに映ってましたね。
コメント長くなってしまいすみません。
携帯の録画画面では気づかなかったことが・・・


あの日、集まったメンバー(ブロガーさん)
は何らかの感じでTVにこそっと出ておっちゃったです♪
インタビュー(声)は出なかったけど・・
知る人ぞ知るってな感じですので^^

なほさんのpopもUPじゃったし^^




ご安心してお休みくださいませ。
ただいま、とうちゃん映像加工中です

DVDでもCD−Rでも・・(合ってるか?!用語)
残念ながら・・ブルーレイ&地デジ

じゃないから画像はキラキラじゃないですけど(笑)
  • はるめ
  • 2008/09/05 11:56 PM
最初の番組も見ていたので秀子さんの表情の変わりように驚きました。今日は休みを取っていたp様と二人で仲良く見ましたよ。秀子さん、最近は自信を持って話されるようになりましたね。今の生活は「介護」には見えません。お互いに助け合って生きていると言う感じです。闘病中の方や家族が見られたらとても励みになると思います。私、安芸高田の応援団の人たちが見たかったのですが「大写し」にはならなかったのですね。残念!
  • 初ちゃん
  • 2008/09/06 12:07 AM
昨日は予定があってリアルタイムでは見られなかったので、さっそく今朝録画拝見しました。
初めてShiozyさんの動くご尊顔を拝むことが出来ました。
イメージ通りでしたよ〜(^_^)v

なにより、びっくりしたのが秀子さんの回復ぶりです。
ブログで秀子さんの会話はもっとたどたどしく書いてあったので、まったくもってチョー驚きです。
何よりやる気なんだなぁ。

秀子さんの奇跡がまだまだ起こり続けることを祈ってます。

  • しょうママ
  • 2008/09/06 9:21 AM
ウリ坊さん。おはようございます。おばあさんは「自宅で1年間寝たきり」状態で、よくもまあ歩けるようになったものですね。おじいさんの介助があったればこそでしょう。ある意味、ウリ坊さんの生き方を決定付けてくれたおじいさんとおばあさんの姿に感謝ですね。
  • shiozy
  • 2008/09/06 9:42 AM
はるめさん。おはようございます。おう、みなさんそれなりに写っていましたか。良かった。DVDをわしにくれい。(我が家はビデオが壊れているので録画なし)TBさんきゅ。
初ちゃん。おはようございます。3年前と比べるとすごい回復でしょ。夫婦仲良く見ていただいてありがとうございます。p様も初ちゃんの介護初期を思い出していたことでしょう。安芸高田応援団は遠景だったみたいですぅ。
しょうママさん。おはようございます。録画ありがとうございます。動くShiozyです。秀子のしゃべりは、本人も驚くくらいじょうずにしゃべれたようです。やればできる秀子さんです。(笑)残る奇跡は、右手でモノがつかめるようになることかな。
昨日は、帰宅途中
6時10分前に 気づいて
知り合い数人に連絡メールし
6時ジャストくらいに 帰宅
夕ご飯も 作らずに テレビの前で
正座してました(笑)
何より 秀子さんの笑顔が良かったです
あっ Shiozyさんも 良かった
(おまけみたいだねぇ^^;)
なんだか 見ていて気合が入ってしまい
見終えた後 肩がこったわ(笑)
感慨深い 良い番組でしたよ
せんごくテンペさん。こんにちは。晩飯を作らんかい。←腹減ったお父ちゃんが怒るよ。まあなにも正座することはないのですがね。(笑)秀子が豪快にわらってましたねえ。気合を入れて見て頂いてありがとうございます。今度肩揉みに参りましょう。
録画して拝見しました。
なんと言っても、お二人の姿の仲睦まじいこと。
昔、某洗剤のCMのような手をつないで歩く老夫婦のように、いつまでも仲の良い夫婦になりたいと思っていましたが、まさにそんな風景に見えましたよ。
本と共に感動をありがとうございます。
チェリーさん。こんにちは。レスが遅くなりました。録画ありがとうございます。仲睦まじいといわれるとテレますが、手をつないで歩く夫婦ではあります。杖より私の手の方が安心らしいですから。(ノロケか:笑)ブログでの紹介もありがとさんです。
  • shiozy
  • 2008/09/07 11:02 AM
金曜日は市民球場に行ってた為、見れませんでした〜(T_T) どなたかDVDに焼き増しして下さいませ〜<m(__)m> そういえばニュージーランド村でチロっとお会いしましたね♪一瞬で帰られたのでお話する間もなく・・・。お元気そうで安心しました^^
ゆっぴぃさん。こんにちは。DVD2枚あったんだけどねえ。1枚クライアントにあげてしまった。残念。。。NZ村は、入り口の坂を登ったところで秀子がダウンして、ゆっくりする間がありませんでした。こちらも残念。。。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
本のイメージの薔薇が我が家で咲きました♪本物を贈ることができんけぇ・・・ここで贈ります。今日。。。。。広テレで放送あった。。。この本を書いたお方の特集無事放送になってしみじみ、えかったですだって・・・・はるばる安芸高田までいらした、その日の朝暴雨”こりゃ.
  • 君らと歩いた道
  • 2008/09/05 9:58 PM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

shiozyの愛飲焼酎はこれ。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM