<もうひとつの湯のみ>

  • 2010.10.07 Thursday
  • 09:15


桐矢連載第12話。

 

Shiozyブログが桐矢ブログに変身しつつある今日この頃。

 

ブログが乗っ取られるという前代未聞の出来事に、

 

「しっかりせいよ」と自分を叱咤激励しているShiozyである。

 

「桐矢ブログでいいよ」という読者さんの声は

 

聞こえない振りをするのである。

 

実際、Shiozyの右の耳は聞こえないのである。

 


先週「大江健三郎講演会」に行ったが、

 

何を言っているのかほとんど聞き取れなかったのである。

 

「聞く耳を持たない」頑固オヤジになりつつあるのである。

 

 

最初から通読したい方は、
右欄「マイカテゴリ」の「桐矢絹子作品」をクリックしてください。


-------------------------------------------------

 

「口のない友達」12  もうひとつの湯のみ   桐矢絹子

 

 

「あら、こんにちは」

 

先に気づいて、お姉さんは声をかけてきてくれた。

 

「あ、お姉さん。こんにちは」

 

「あなたもこの教室に通いはじめたの?」

 

「あ、いいえ、そういうわけでは無いんです。

 

ただ、もうひとつ作りたいものができて」

 

 

 

「いどのまわりで おちゃわんかいたの だあれ」

 

マリはびっくりして、お姉さんの顔を見つめた。

 

「あ、ごめんなさい。まだ慣れてなくて。

 

たまに口が勝手に動くのよ。

 

前の人の口ぐせかしらね」

 


気のせいだろうか。

 

マリには、おばあちゃんの口が自分に反応したように思えた。

 

「あら、そういえば、今日はびっくりしなかったね」

 

「あ、はい。大丈夫です。

 

なんだか前から口があったみたいにぜんぜん違和感ないです」

 

「正直なあなたにそういってもらえるとうれしいな。

 

今日は何をつくるの?」

 

「湯のみです」

 

湯のみが好きなんだね、と言ってお姉さんは笑った。

 

「今度は自分用?」

 

「あ、いいえ、これもプレゼントです」

 

「そうなんだ。よろこんでもらえるといいね」

 

「はい。よろこんで欲しいです」

 


この湯のみはね、おばあちゃんの口にあげるの。

 

つまり、「イワサキ チカ」さん、あなたにね。

 

マリは心の中でつぶやいた。   <続く>

 


-----------------------------------------------

 

『妻のために生きる』好評発売中!!
ネット販売「e-hon@夢しょぼう」でどうぞ。

 

↓↓ランキング卒業しました。足跡記念にどうぞ。
広島ブログ  山口ブログ


コメント
なんだか…

今回もうるうるです(;_;)

ちょっとワケがあって

自分の中でそのことと勝手にリンクしてしまいました。

桐矢さん、泣かせてくれますね〜
涙涙の「ずいずいずっころばし」ですね
マリちゃんはおばあちゃんともっともっとお話がしたかったんだろうなぁ

優しい子ですね
  • のりたま
  • 2010/10/08 1:16 PM
「辛口」も突発性難聴以来よく聞こえなくて、会話中聞き返すことが多いのです。こんな症状の方から「さぞ面倒がられているのでは」という話しを良く聞きます。
こうして人前に出るのが嫌になってくるそうです。

それはさておいて、
新小説「耳のない男」(人の話しを聞きたくなくて、売ってしまった男の話)は新進作家によって連載されるのでしょうか?
ブログを乗っ取られる。
うむ、私のブログも内容のダメ出しをくらい半分乗っ取られた気分です。好きにやらせい(笑)
マリちゃんが 作った湯飲み。
もらったチカちゃんの リアクションをいろいろ想像してしまってます。

ブログを取り返すために あの ”コラボ”で 書かれていた ガソリンスタンドの青年のお話を shiozyワールドと 桐矢作品のコラボで クロスされたのを読みたいです♪

期待 わくわく(* ^ー゚)ノワクワク 

※追伸※
師匠の姿 UPいたしました。ご確認くださいませ。
アクビさん。こんにちは。「ワケあって」の中身が知りたいけど、まあ、泣いてもらっただけで良しとしましょうか。(笑)←笑うなってか。
  • shiozy
  • 2010/10/10 3:18 PM
のりたまさん。こんにちは。「ずいずいずっころばし」がいい伏線になってるでしょ。こういう仕掛けができだしたところが、桐矢の上達したところだと思います。
  • shiozy
  • 2010/10/10 3:18 PM
なんでも辛口さん。こんにちは。桐矢は「口がない」。Shiozyは「耳が聴こえない」。ないないシリーズを流行らせたいものですぅ。新進作家なんでも辛口さんの「耳のない男」をお待ちしております。
  • shiozy
  • 2010/10/10 3:19 PM
辰あにい。こんにちは。ブログが衣替えですかね。誰かにダメ出しを食らった??   私的には「よしなよの紅ショウガ特盛」は笑えました。(笑)
  • shiozy
  • 2010/10/10 3:19 PM
はるめさん。こんにちは。昨日は「桐矢講義」に特別参加お疲れさまでした。この講義、2時間ばっちりやると疲れるのですよ。疲れたわしの写真アップありがとさん。    そういえば、GS物語の吉岡君はどこへ行ったのかなあ。「就活」で忙しくて、小説登場どころではないのかもしれません。。。
  • shiozy
  • 2010/10/10 3:19 PM
shiozyさん、さすがにするどいですね。ダメ出しでましたよ。ま、一人でも不快に感じる人がいると、私の基本としている、「皆が楽しく」に反するのでバッサリと。関係各所には承諾を得ていのですが、ま仕方ないですね。書く内容がかなり制限されそうです。
アクビ様、のりたま様、なんでも辛口様、
柿辰丸様、はるめ様

感想ありがとうございます!
口を手放した側のストーリーを通していろいろと感じていただけて嬉しいです。
わたしもコメントを通して、いろいろ教えていただいています。
ありがとうございます。
  • 弟子3@桐矢
  • 2010/10/11 11:39 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

shiozyの愛飲焼酎はこれ。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM