<あと10年>

  • 2013.11.12 Tuesday
  • 12:09


10日の日曜日は、「福山市長杯居合道選手権大会」だった。

9時開会式。

整列すると、隣の人から声を掛けられた。

「shiozyさん。ブログ読んでますよ」

開会式の厳かな中、

いきなりだったのでドギマギしてしまい、

お礼の言葉も満足に返せなかった。

知らない人から、「ブログ読んでますよ」と

声を掛けられることはよくあるのだが、

まさか居合会場で言われるとは思わなかった。


「shiozyさんと初戦の対戦相手は、私ですよ」と言う。

敵に名乗りを挙げられたのも初めての経験だ。

お顔を見ると、私より年長の方みたいだ。

「高知大会では、shiozyさんが2段の部最高年齢だったみたいですが、

今日は私が最高年齢ですよ」

「失礼ですが、何歳でしょう?」

「72歳です」

「それはすごい」

「shiozyさんみたいに、週4日の稽古なぞとてもできません。

どうぞお手柔らかにお願いします」

というような会話を交わしたのだが、

ブログをしっかりチェックされていて、

何だかすっかり相手ペースにはまってしまったみたいだった。


試合開始の前に、正座して「お互いの礼」という挨拶をする。

その正座姿が堂々としていて、美しい。

「むむっ、お主できるな」

心の中で思ったものの、声に出しては言えない。

週4日も練習してきたのだから、それなりに自信はある。

「よろしくお願いいたします」とあいさつを交わして、

いざ本番である。

試合中は、相手の動きはわからない。

自分の技に集中するだけだ。

指定技5本。

なんとか大きな失敗もなく、やり終えた。

審判の「判定」の声で、旗が揚がる。

赤三本。相手の勝ちだ。


その人が二回戦を戦う姿を見た。

腰が据わっている。メリハリが利いている。

二回戦も勝ちを収めた。

shiozyが負けたはずである。

 乾杯 じゃない 完敗。。。


後でお話を聞くと、

「70歳で入門して、やっと2年」らしい。

素晴らしい。

shiozyは「62歳で入門して、2年半」。

この人を参考にするなら、あと10年はやれそうだ。

いいお手本が見つかったなあ、

という嬉しい思いのshiozyである。

よし、あと10年続けるとしようかのう。

新たな目標を与えてくれた周南市の荒木さん、

ありがとうございます。

福山大会


追加の後日談

本日はサマンサジャパン@周南市勤務である。

荒木さんは、サマンサの会長小野さんと同級生だということが判明した。


-----------------------------------------------

↓↓ランキング卒業しました。足跡記念にどうぞ。
広島ブログ  山口ブログ

 

コメント
頑張っておいでですね!
週4日鍛錬の賜物でしょうね!
あと10年ですか!!
私はあと一年半頑張りま〜す!!
  • yuufuren
  • 2013/11/12 9:32 PM
周南とご縁がありますね!

負けて悔しい気持ちより、いいお手本が見つかったなあという前向きな姿勢の貴方も素晴らしい!
  • agunes
  • 2013/11/12 10:34 PM
yuufurenさん。ご無沙汰です。
「私はあと一年半頑張りま〜す!!」って、どゆこと?
あと10年頑張りなはれ。(笑)
  • shiozy
  • 2013/11/13 10:01 AM
agunesさん。
負けて悔しいのですよ。
しかしまあ、上には上がいるということで、
修行に励みます。
  • shiozy
  • 2013/11/13 10:02 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

shiozyの愛飲焼酎はこれ。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM