<体育の日は>

  • 2013.10.14 Monday
  • 15:28


本日は「体育の日」である。

どなたさまも心地いい汗を流していることと拝察しております。

ここはひとつ、わしもいい汗を流さなくっちゃ。

ということで、居合@一人稽古に行くことにした。

で、念のため、廿日市スポーツセンターへ電話した。

「午後から武道場は空いてますか?」

「本日全館、体育の日イベントなので個人使用はできません」

あちゃーー、空振りに終わったshiozyである。


仕方ないので、刀の手入れでもするか。

幸いにも、カラッと晴れた秋晴れの空。

湿度の低い日は、絶好のお手入れ日和だ。

ということで、刀をすべて分解掃除。

これね。
日本刀


「カープ、ファイナルステージ進出」の文字が躍る

中国新聞を背景に誇らしげな日本刀。

カープ同様、鋭い切れ味である。

銘は「筑州住國天作」。

平成23年作の新刀だ。

この刀を打った刀鍛冶は、四朗國光の息子・四朗國天。

30代の若き刀匠だ。

「四朗國光」のHP


「日本刀って、本当に切れるの?」とお思いの方、

HPには刀鍛冶の打った包丁もあるので、

それを買って試してみるが良いぞ。

ただし、日本刀と同じ鋼で打っているので、水に弱い。

使った後はしっかり手入れしないと錆がでる。

これも日本刀と同じだ。

わしの苦労がわかろうというものだ。


体育の日は、お手入れ日和である。

-----------------------------------------------

↓↓ランキング卒業しました。足跡記念にどうぞ。
広島ブログ  山口ブログ

 

コメント
天気が良かったのだから、妹背の滝に打たれて、精神修行でしたね。(笑)
切れ味鋭い包丁も、研きの手入れが重要ですね。
  • やんじ
  • 2013/10/14 6:33 PM
やんじさん。おはよう。
近くにいながら、
もう何十年も妹背の滝に行ったことがない
精神修養の足らないshiozyですぅ。
刀の手入れは、心が落ち着きますよ。
  • shiozy
  • 2013/10/15 9:53 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

shiozyの愛飲焼酎はこれ。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM